無料ブログはココログ

2015年1月30日 (金)

リーフ模様

薄いゴールドの起毛生地に合わせるのは何がいいかなと考えながら布を見てたら前に使ったリーフ刺繍の黒い生地を見つけた。
以前はグリーンの布にアップリケしてウォレットを作ったのだけどすごくお気に入りだった。黒地とグリーンのコントラストがとても美しかったのだ。
リーフ刺繍の布がまだ残っていたのでまた作りたいと思ってたのだけど合わせる布がなくて作っていなかった。
ようやく合う布を見つけたので今作っています。





アップリケするために葉っぱの形に切ったところ。

2015年1月 6日 (火)

2015STARTしました〜

2015完成第一号の作品。



自分用ウォレットです。

最初から自分で使うと決めて作ったのは初めてかもしれない。
北欧のヴィンテージの布を使用。
カーキ系の渋い色合いの花柄だったんだけど、赤や黒や黄緑の糸でステッチしたのでイメージがだいぶ変わった。
いつもだったら同系色でまとめるとこだけど、今回は違う感じにしたかった。

インパクトって大事だなぁと近ごろ思います。よーく見ないとわからないグラデーションとかも渋いけどぱっと見、目を引く色合わせやデザインのものもこれからは作っていきたいな。

そんな感じで新年スタート☆

どこまで行けるか2015!!!

2014年12月16日 (火)

色合わせ

今2℃ぐらいしかないんだって。

凍えます。

6年ぐらい前に余り糸で編んだストール。




何にでも合わせやすいし、柔らかな風合いが気持ちいいから飽きずに毎年活躍してます。

また余り糸が集まったら編みたいな。探したらそれぐらいあるのかもしれない。

色合わせって考え過ぎてもいまいちだったりするのだけど、あるものを利用してサクサク作ると計算して作るより素敵になったりするんだよね〜。

なんでもコントロールしようとするとだめね。
でも考えちゃうんだよね。
ここには何色を持ってくるべきか!とか。
もっとざっくばらんにクリエイションできたらいいな…と思う日々。


2014年11月13日 (木)

最近のこと

ここ何日か腰が痛くてあまり動けませんでした。
今日は少しよいです。

先日、海に行こうとしてたのですが天気があまりよくないので予定変更。
コーヒー屋さん巡りなどして過ごしました。








新しいタイプのCoffee shopはスマートで活気があって喧騒も心地よい。
もちろんコーヒーもとってもおいしい。




散歩してたらおなかが空いたので…
このホットドッグのソーセージの大きさといったら!!!

ごちそうさまでした♡

2014年10月21日 (火)

ビーズ刺繍

お買い上げ頂いてお渡しすることになっているウォレットを見ていたらビーズをもっと密に入れたくなり追加で刺しました。

細かいビーズ刺繍はすごく目立ちはしないものの、あるとないとでは全違う表情になるのです。

以前フランスの有名メゾンの刺繍職人の話が雑誌に載っていたのですが、彼女はヘッドフォンで音楽を聞きながら一気に刺繍を仕上げていくということでした。
プロフェッショナルは凄い!!!
きっとわたしの3、いや5倍速ぐらいなのではと想像しちゃいます。目にも止まらぬ指さばきで針を刺すのでしょうね。



2014年10月10日 (金)

10/11〜13のご予定は??

茅ヶ崎の熊澤酒造の敷地内にokebaというギャラリーがあります。

そこで10/11〜13までミニ骨董市が開催されるのですが、友人のurikke、h.d.ヴィンテージの出店に混ぜてもらって32flavorsのウォレットなどの作品を置かせていただくことになりました。

わたしはまだ行ったことがないのですが写真を見たり話を聞いたところワクワクするぐらいに素敵な場所と思われます♪

台風19号の進路も気になるところですが、お時間あれば是非遊びに来てくださいね〜☆

わたしは11日と13日にいる予定です。
urikkeは今回ワイルドフラワーなどの生花も売りますよ!雰囲気のある素敵なお花ばかり揃ってまーす♥︎
わたしもとっても楽しみなのです(≧∇≦)

http://www.kumazawa.jp/okeba/




2014年8月27日 (水)

Summer Sweater

急にクールダウン

今年は本当に秋が来るのが早いなー

暑かった日々が幻のようだよ

実際夏短かかった

寂しい…


そしてやっとやっとサマーセーターが完成した〜!

今年はもうあんまり出番なさそうだけど来年活躍してくれそう

編み物好きだけどほかのことやんなくなっちゃうのがね…

いつか素敵なアランセーターを編んでみたい♡



2014年8月19日 (火)

人形

今日は友達にうちに来てもらって、人形作りを教えてもらいました。

昔から人形にはあまり興味のなかったわたしですが自分が作ったらどんなのできるかなーって思ってね。

生まれた子







わたしの中にずーっと住んでる子です。

もっと気持ち悪いものが出てくると思ってたんだけど意外に無邪気でピュアな子のようでした(笑)

友達が作った人形との2ショット







分身だよー

2014年8月 6日 (水)

summer night knitting★

夏が終わる前にサマーセーター完成させねば!!

久しぶりの細糸で思うように進みませんが一段一段編んでいけばいつかはゴールに辿りつくでしょう…




2014年7月30日 (水)

SKY

真夏の青空

神々しい空でした



«clutch ☆